ハーゲンダッツの日(8月10日 記念日)

東京都目黒区上目黒に本社を置き、高級アイスクリームブランドで知られるハーゲンダッツジャパン株式会社が制定。

日付は同社の創業日である1984年(昭和59年)8月10日から。日々の生活をちょっとステキな日にランクアップしてくれる美味しいハーゲンダッツのアイスクリームをさらに多くの人に味わってもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツについて

ハーゲンダッツは、1961年(昭和36年)にアメリカ・ニューヨークで誕生した。創始者ルーベン・マタスのモットーは「Dedicated to Perfection」(完璧を目指す)。彼の「究極のアイスクリームを作りたい」という熱意と信念がハーゲンダッツブランドの原動力である。

ハーゲンダッツアイスクリームの主原料は「ミルク」「砂糖」「卵」の3つ。理想の素材を探して世界中から厳選した素材だけを使用している。例えば、ストロベリーアイスクリームを完成させる為にイチゴ探しに3年、開発に3年も費やしたほどである。

「ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)」という言葉自体に深い意味はない。ルーベン・マタスが、アイスクリームはデンマーク産というイメージがあるからと、デンマークの首都コペンハーゲンの「ハーゲン」と、その余韻がマッチする「ダッツ」を組み合わせて作り出した造語である。

リンクハーゲンダッツWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事