パニーニの日(8月22日 記念日)

サイバーエージェントとテレビ朝日が出資して設立したインターネットテレビ局の株式会社AbemaTV(アベマティービー)が制定。

日付はで「パ(8)ニ(2)ーニ(2)」と読む語呂合わせから。同社の「FRESH! by AbemaTV 」内で放送されている「太田チャンネル」でMCを務める太田プロダクション所属のお笑いコンビ「パニーニ」(木坂哲平・飯沼博貴)の名前を広めることが目的。イタリアのサンドイッチ「パニーニ」とは関係がない。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。お笑いコンビの記念日としては初である。

パニーニ

パニーニについて

二人とも中学2年生頃からお笑いの道を意識し始める。ともに吉本総合芸能学院(NSC)大阪校27期生出身。2007年(平成19年)2月に結成。このコンビ名に決めたという理由は特に無いが、飯沼は「短めのコンビ名が良い」と思っており、いろいろな人に聞いて回ったところ「パニーニ」という名前を勧められて飯沼が気に入り、木坂も飯沼任せにしていたのでこのコンビ名に決まった。

リンクAbemaTV太田プロダクションWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事