メンズバレンタインデー(9月14日 記念日)

東京都中央区日本橋富沢町に事務局を置き、女性用インナーウェアとナイトウェアのメーカー団体である一般社団法人「日本ボディファッション協会」(NBF)が1991年(平成3年)に制定。

女性から男性にチョコレートを贈る2月14日の「バレンタインデー」に対して、男性から女性に下着を贈って愛を告白する日。日付は3月14日の「ホワイトデー」の半年後であることから。同協会では現在は特にイベントなどを実施していないようである。

日本ボディファッション協会

日本ボディファッション協会について

同協会は、1960年(昭和35年)に「ブラジャー・コルセット・アンダーウエア協会」として設立されたのが始まりである。ファンデーション・ランジェリー・アンダーウェア・ナイトウェアなどの生産・流通・消費の改善・合理化を図り、豊かな衣生活と関連産業の健全な発展を目的としている。

同協会では、独自に業界としても高水準の品質基準を設け、この基準に合格した製品のみに「NBFロゴマーク」の使用を許可している。このマークの保証するところは、単に製品の物性面の品質のみならず、企業としての法令遵守、環境保護に鋭意努力する姿勢にも及んでいる。

NBFロゴマーク

リンク日本ボディファッション協会

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事