九十九島せんぺいの日(9月19日 記念日)

長崎県佐世保市に本社を置き、美味しい菓子創り、新しい食文化の創造に取り組む株式会社九十九島グループが制定。

日付は「九十九島せんぺい」の「く(9)じゅうく(19)」(九十九)と読む語呂合わせから。

「九十九島せんぺい」は創業者の「世の中にない、新しい郷土の名物をつくりたい」との想いから誕生したもので、西海国立公園の九十九島をモチーフとした焼菓子。形は縁起物の亀甲型に由来し、散りばめたピーナッツは九十九島の島々を表現している。

九十九島せんぺい

そんな「九十九島せんぺい」を地元の銘菓として次の世代にも知ってもらうのが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

戦後間もない1948年(昭和23年)、長崎佐世保市で小さなお菓子屋さんが生まれた。原料が少なく、甘いものの少ない時代に、配給されていた粗糖をお客様が持って来て飴玉やせんべいなどのお菓子に加工して渡していたのが始まりである。

「世の中にない、新しい郷土の名物をつくりたい」と試行錯誤の末、1951年(昭和26年)に小麦粉で作ったせんべい「九十九島せんぺい」が誕生した。

そして、多くの人々に喜ばれ、親しまれたおかげで「九十九島せんぺい」を販売するお店「九十九島せんぺい本舗」が誕生した。変わらない味を守り、地域に根ざした美味しくて懐かしくてそれでいて新しいお菓子を創作し、届けている。

「九十九島せんぺい」は2010年から2023年の14年連続で、モンドセレクション最高金賞を受賞している。また、あなただけのオリジナル「九十九島せんぺい」を作れる「オーダーメイドせんぺい」もある。内祝いや法要、企業PRなどに利用できる。

オーダーメイドせんぺい

九十九島グループは、お菓子のオリジナルブランドとショップブランドを創造する総合プロデュース企業である。

九十九島グループ

そのブランドとして「九十九島せんぺい本舗」の他にも、オーダーメイドせんぺいに特化した「ROKUMUSUBI」や、オランダのチーズケーキを楽しめる「タンテ・アニー」、フレンチトースト専門店「Ivorish(アイボリッシュ)」、長崎の美味しいお菓子を届ける「長崎銘菓」、ケーキなどを販売する洋菓子店「赤い風船」などがある。

リンク九十九島グループWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事