育休を考える日(9月19日 記念日)

大阪府大阪市北区に本社を置き、住宅の設計施工や研究開発などを行う総合住宅メーカーの積水ハウス株式会社が制定。

日付は9月19日の9と19を入れ替えて「いく(19)きゅう(9)」(育休)と読む語呂合わせから。

記念日を通してより多くの人に男性の育休について考えるきっかけにしてもらうことが目的。「イクメンフォーラム」を開催して、男性の育休実態などの調査について発信していく。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

育休を考える日

同社では「男性社員1ヵ月以上の育児休業」完全取得を目指し、男性の育児休暇について積極的に取り組んでいる。そして、2018年(平成30年)9月より運用を開始した「イクメン休業」制度において、対象となる全ての男性社員253人が、1ヵ月以上の育児休業を100%取得した実績がある。

「イクメン休業」制度では、3歳未満の子どもを持つ全ての男性社員を対象に、3歳に達する日の前日までに1ヵ月以上の育児休業の取得を推進している。最初の1ヵ月は有給とし、業務との調整を図りやすいよう、最大で4分割での取得も可能としている。

同制度では、「『わが家』を世界一 幸せな場所にする」というビジョンを掲げている。お客様に幸せを提供するためには社員も幸せであるべきという考えである。また、住まいを通じた幸せを提案する住宅メーカーとして、人間性豊かな住まいと環境づくりを進めている。

リンク積水ハウス育休を考える日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事