神奈川県藤沢市に事務局を置き、パンチニードルの紹介や情報提供などを行う日本パンチニードル協会が制定。
日付はパンチニードルで使用するニードルはペン型のなのでペンを1に見立て、毛糸玉を0に見立て、1と0を合わせた10を二つ並べて10月10日としたもの。
パンチニードルは、モコモコとした温かみのある作品が出来上がることから、秋を感じるこの季節にパンチニードル手芸にチャレンジしてほしいとの願いが込められている。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
パンチニードルは、編み物のように編み図がなく絵を描くように制作でき、小学生からお年寄りまで幅広く楽しむことができる手芸である。パンチ(punch)は「穴や型を打ち抜くこと」、ニードル(needle)は「針で縫う」や「縫い針」などの意味がある。
日本パンチニードル協会(Japan Punch Needle Association:JPNA)は、2020年(令和2年)7月に設立された団体で、パンチニードルという新しい手芸を多くの人に楽しんでもらえるよう、基本的な制作方法や道具、材料などを紹介している。
また、同協会では、自分の中から自然に湧き出るものを形にしたいと思う皆さまの創作活動を応援すべく、「作品の作り方」ではなく「自分らしい表現を探す方法」という視点からパンチニードルを伝えている。
リンク:日本パンチニードル協会、Wikipedia