てんとう虫3号の日(10月10日 記念日)

東京都中央区銀座に本社を置き、映画『劇場版 ルパンの娘』の配給元である東映株式会社が制定。

日付は「てん(ten=10)とう(10)虫」と読む語呂合わせから。

人気テレビドラマ『ルパンの娘』シリーズの劇場版の同作品は、深田恭子(ふかだ きょうこ)が主演を務める泥棒一家の娘と警察一家の息子の恋と家族と冒険の物語。

笑って泣けて楽しめる『劇場版 ルパンの娘』を、作品の中に登場するカメラや盗聴器、発信器など多くの機能を備えたガジェット「てんとう虫3号」に絡めてPRするのが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

劇場版 ルパンの娘

『ルパンの娘』は、作家・横関大(よこぜき だい)の小説のシリーズで、講談社より2015年(平成27年)8月から単行本や文庫本が刊行された。その後、2019年(令和元年)7月からフジテレビ系「木曜劇場」でテレビドラマ化がされた。

泥棒一族「Lの一族」の娘・三雲華(みくも はな)と、警視庁捜査一課に所属し家族全員が警察官という青年・桜庭和馬(さくらば かずま)が、様々な困難に見舞われながらも、許されない恋愛を敢行する物語である。

『劇場版 ルパンの娘』は、2021年(令和3年)10月15日(金)に公開された。監督の武内英樹(たけうち ひでき)、主演の深田恭子や瀬戸康史(せと こうじ)を始めとした主要キャスト・スタッフがテレビドラマ版から続投した。武内監督は『テルマエ・ロマエ』や『翔んで埼玉』でも監督を務め、高い評価を受けた。

『劇場版 ルパンの娘』では、ヨーロッパの架空の国「ディーベンブルク王国」が舞台となっている。キャッチコピーは「家族の絆は盗めない」である。狙うのは史上最大のお宝。そして、一族の娘・華も知らない一族の秘密に触れる、壮大な冒険となる。

リンク東映Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事