お片付けの日(10月10日 記念日)

東京都港区南青山に本社を置き、家庭やオフィスの整理収納サービス「お片付けコンシェルジュ」を展開するインブルーム株式会社が制定。

日付は「お片付けをすることで、部屋も気持ちも整う」という考えから「と(10)と(10)のう」(整う)と読む語呂合わせで10月10日としたもの。

片付けの後は家だけでなく気持ちも整い、その後の生活にも良い影響があるが、日々の生活に追われる中で自発的に「片付けをする!」と決めることはなかなか難しい。記念日を通してお片付けを始めるきっかけとしてもらい、お片付けの楽しさを知ってほしいとの願いが込められている。

記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。より多くの人にお片付けについて知ってもらい、お片付け業界を盛り上げていくための特別な日として、キャンペーンや企画などを実施する。

インブルーム

同社の「お片付けコンシェルジュ」は、業界トップレベルの「整理収納コンサルティング」を通して住空間や商業空間の整理収納や、商品企画を行うプロフェッショナル集団である。

「お片付けコンシェルジュ」のサービスとして、性格やライフスタイル、家族構成を分析して、一人一人に合ったお片付けを提案する「自宅の整理収納サービス」や、新しい住まいの間取りやライフスタイルに合った最適な収納プランを提案する「引越し・リフォームコンサルティング」、問題点をヒヤリングし、業務効率アップのための整理収納サービスを提供する「オフィス・店舗の整理収納サービス」、住宅関連企業や自治体、教育機関への「セミナー・研修」などがある。

お片付けコンシェルジュ

2007年(平成19年)に「お片付けコンシェルジュ」の事業をスタートし、企業としていち早く整理収納サービスに取り組んできた。そして、15年で15,000件の実績を誇る。多くの現場で経験したノウハウを活かし、サービスを提供している。

お片付けができている空間は、日々の生活や仕事を快適にしてくれるだけではなく、心までも豊かにしてくれる。そうしたより良い環境を一人でも多くの人へ届けたい、その想いで事業を立ち上げ拡大してきた。

片付けが苦手な人や時間がなくて部屋が荒れている人、物が増えてしまった人など、部屋の片付けに苦労している場合には、「お片付けコンシェルジュ」のような「片付けのプロに頼む」という選択も一つの手段である。

リンクインブルーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事