森永乳業・ソイラテの日(10月13日 記念日)

東京都港区芝に本社を置き、牛乳や乳製品、アイスクリームを中心に様々な食品・飲料を製造・販売する森永乳業株式会社が制定。

日付は「コーヒーの日」が10月1日で「豆乳の日」が10月12日であることから、10月の1日と12日を足して10月13日としたもの。

コーヒーに豆乳を加えて作られる飲み物「ソイラテ」の名称を広めるとともに、その由来をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ソイラテ

同社でも「マウントレーニア(Mt.RAINIER)」ブランドから「ソイラテ(SOY LATTE)」を販売している。

アラビカ種の高品質なコーヒー豆を使用したコク深いエスプレッソに、たっぷりの豆乳をブレンド。本格的な美味しさでありながら甘さ控えめ、コレステロールゼロ&カロリーオフのヘルシーな「ソイラテ」である。

ソイラテについて

「ソイラテ(soy latte)」とは、コーヒーに温めた豆乳を入れて作られる飲み物である。コーヒーにはエスプレッソを用いることが多い。「ソイ(soy)」は「大豆」、「ラテ(latte)」は「牛乳」の意味。

「カフェラテ(caffè latte)」とは、コーヒーに温めた牛乳を入れて作られるイタリア発祥の飲み物である。「ソイラテ」は、このカフェラテの牛乳の代わりに豆乳を用いた飲み物という意味である。

リンク森永乳業コトバンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事