美味しいすっぽんの日(10月14日 記念日)

健康食品やヘルスケア製品の製造・販売を行う大東ライフ株式会社と、熊本県山鹿市ですっぽん養殖業を営む有限会社井寺スッポン養殖場が共同で制定。

日付はすっぽんは秋口の頃に脂がのっていっそう栄養価が高く、美味しくなると言われるていることと、「いちばん(1)おいしい(014)」と読む語呂合わせから10月14日としたもの。すっぽんの美味しい季節により多くの人に食べてほしいという想いが込められている。

すっぽん

栄養豊富で滋養強壮の食材として知られるすっぽんをさらに多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

大東ライフは、東京都中央区日本橋小網町に本社を置き、寝装品や健康食品の開発・販売を行う。健康食品の一つとして、元気とキレイをサポートする「スポライフ LN2」というすっぽん製品を販売する。

スポライフ LN2

-196℃の氷結粉砕技術ですっぽんの栄養素をまるごと詰め込んだ商品で、1粒に85種類の栄養素が詰まっている。すっぽんをまるごと凍結・微粉末化してカプセルにすることで、バランスのよい栄養素を損なうことがない。

製品には熊本県産の環境・水・餌にこだわった自然型養殖のすっぽんが使用されている。古来より、すっぽんは漢方薬の貴重な原料として珍重されてきた。食材としてのすっぽんは滋養強壮や体を温める特性がある。

井寺スッポン養殖場は、阿蘇の菊池水源の豊富な湧水と広大な自然環境でのびのび育った純国産すっぽんを届けている。菊池水源は日本名水百選にも選ばれた良質な水源である。

すっぽんの養殖

同社では、可能な限り自然環境に近付けるために、高密度養殖を避け、広々とした池でゆっくりと育てている。水は養殖専用にボーリングした100%地下水のみを使用している。また、餌は魚粉などバランスの良い独自の飼料のみを与えている。

関連する記念日として、中秋の名月の日は「すっぽんの日」となっている。この記念日は「月とすっぽん」のことわざに由来して十五夜の日となっている。

リンク大東ライフ井寺スッポン養殖場

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事