世界ウェーブストレッチリングの日(10月18日 記念日)

東京都世田谷区北沢に事務局を置き、ウェーブストレッチの普及のために情報発信などの活動を行うNPO法人・日本ウェーブストレッチ協会が制定。

日付は2005年(平成17年)10月18日に木製(けやき)の「ウェーブストレッチリング」(ZENRING)が日本で発売されたことから。

身体を「ほぐす」「伸ばす」「鍛える」が同時に行えるウェーブストレッチが体感できる「ウェーブストレッチリング」(ZENRING)が同法人の理事長である牧直弘氏が開発したことを知ってもらうとともに、活用することで世界中のより多くの人に健康になってもらうのが目的。

ウェーブストレッチ

この日は英語で「ZENRING DAY」という記念日でもある。これらの記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を記念して、世界中でイベントが開催される。

ウェーブストレッチリングとは、人間工学に基づき開発されたセルフケア&トレーニング器具である。そのダブルアーチの形状は、人体の骨格の脊柱・肋骨・骨盤・足底などの部位にジャストフィットするように設計されている。

ウェーブストレッチリング

今までにない筋肉の「ほぐし」を可能にし、更にインナーマッスルによる効果的な「ストレッチ」まで活用でき、人間本来のしなやかで且つパワフルなボディアーチが機能的に動けるように引き出すことができるギアである。

持ちやすく、場所も選ばず使用できるのも特徴である。2006年(平成18年)には、効率良く効果的にセルフケア&トレーニングができることが認められ、特許・意匠を取得した。

リンク日本ウェーブストレッチ協会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事