Burn ALL GIFs day(全てのGIFを焼き尽くす日)(11月5日 記念日)

1999年(平成11年)から実施。現在は実施されていない。

画像フォーマットとして広く使用されているGIF(ジフ、Graphics Interchange Format)には、1984年(昭和59年)に発表されたLZW(Lempel–Ziv–Welch)という圧縮アルゴリズムが使われている。このLZWの特許を持っているアメリカのユニシスという会社は、当初はLZWを自由に使って良いという立場をとっており、GIFフォーマットにもこの圧縮方式が採用された。

しかし、GIFを始めとしてLZWが広く普及したのを見て、ユニシスは、LZWの使用者に対し特許使用料の支払いを求めるようになり、さらにGIF画像を張り付けているWebページの所有者に対しても使用料を請求するようになった。これに反発する人たちが、GIFの使用をとりやめてPNG(ピング、Portable Network Graphics)やJPEG(ジェイペグ、Joint Photographic Experts Group)などへの置き換えを推奨するために、この日を制定した。

なお、LZWの特許はアメリカでは2003年(平成15年)6月20日に、日本でも2004年(平成16年)の同日に失効しており、現在はGIFは自由に使える画像フォーマットとなっている。そのため、GIFの利用者は再び増えており、一時的に公開が停止されていたGIFを生成・表示するソフトウェアも再公開されるようになった。

GIFフォーマットの画像
GIFフォーマットによる自転する地球の画像

リンクWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事