祖父母との交流・いい孫の日(11月5日 記念日)

東京都千代田区大手町に本社を置き、郵便業務を中心に様々な事業を手がける日本郵便株式会社が制定。

日付は11月5日を11と05として「いい(11)まご(05)」(いい孫)と読む語呂合わせから。

孫が祖父母に、子が祖父母になった両親に対し、日々の感謝とともに心身の健康を願いその気持ちを伝えてもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

マゴ写レター

同社では孫世代が自身の写真とメッセージを往復はがきの形で届け、それを受け取った祖父母とのはがきによるコミュニケーションが出来る「マゴ写レター」というサービスを実施している。

このサービスは孫世代の人がパソコンやスマートフォンなどで公式Webサイトから必要な情報、写真とメッセージを登録し、申し込む。その申し込まれたデータから、写真とメッセージ付きの往復はがきを作成し、この日11月5日に送り先の祖父母のもとへ届く。

マゴ写レター

祖父母は返信はがきをポストに投函することで、孫世代とコミュニケーションが出来るという内容である。価格は税込み500円で、国民の祝日「敬老の日」の前となる2020年9月17日にこのサービスが開始され、申し込みの締め切りは2020年10月19日までだった。

日本は2007年(平成19年)に65歳以上の高齢者が21%を超える「超高齢化社会」に突入しており、かつてないスピードで高齢化が進んでいる。そんな高齢化社会において、孫と祖父母がコミュニケーションをとるきっかけになれば、少しでも元気になってもらえればとの想いから、このサービスが開始された。

リンク日本郵便

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事