ヤンヤンつけボーの日(11月11日 記念日)

東京都中央区京橋に本社を置き、乳製品や菓子、食品の製造・販売などを手がける株式会社明治が制定。

日付はスナック菓子「ヤンヤンつけボー」のスティック状のクラッカーの形状が数字の1に似ていることから11月11日としたもの。

ヤンヤンつけボー

同社のロングセラー製品「ヤンヤンつけボー」をこれからも家族や友人と楽しく、面白く、おいしく食べてもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「ヤンヤンつけボー」は、スティック状のクラッカーにチョコクリームやトッピングをつけて食べるスナック菓子であり、1979年(昭和54年)に発売された。

発売当初は「つけチョコヤンヤン」という名称だったが、後に「ヤンヤンつけボー」と改名された。商品のラベルに描かれているようにパンダをキャラクターとする。

子どもに人気の商品であり、容器に知って楽しい日本の一年!クイズが付いており、手でこすると答えが出る仕組みになっている。また、食べ終わったら紙ラベルをはがして、容器に絵や文字をかくことができる。

「ヤンヤンつけボー」は、海外でも販売されており、商品名は「Yan Yan」である。日本にはない様々なフレーバーもある。

リンク明治Wikipedia

関連記事

関連する記念日として、同社が制定した記念日には以下のようなものがある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事