三重県いなべ市のキャンプ場「青川峡キャンピングパーク」が制定。
ソロキャンプとは、一人で自然の中に身を置き、自分らしい時間を楽しむキャンプスタイルのこと。
ソロキャンプを愛好する人々が、それぞれの場所で自由にキャンプを楽しみつつ、同じ日に同じ思いを共有しているという一体感を感じられる日にするのが目的。また、ソロキャンプをより多くの人に挑戦してもらい、その魅力に触れてほしいとの願いも込められている。
日付は「ひとり」を象徴する数字の1が並ぶ日で、全国各地のソロキャンパーがそれぞれの場所でキャンプを楽しんでいる姿から11月11日を記念日としたもの。
記念日は2025年(令和7年)9月22日に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。青川峡キャンピングパークでは記念日を制定した記念に特別企画を実施する。「ソロキャンプをしてみようかな」という気持ちのキッカケになれば嬉しい。
青川峡キャンピングパーク(Aogawakyo Camping Park)には、広々とした開放感が特徴の「ひろびろオートサイト」やのんびり・ゆったりできる「プライベートオートサイト」、水遊びと焚き火ができる「水辺オートサイト」、樹のぬくもりを感じてアウトドアを満喫できる「ログハウス」、和室とロフト付きの「コテージ」、全天候型の炭火バーベキュー施設「炭火焼ハウス」、キャンプ場に隣接する「青川公園」などがある。
また、事前に予約して借りられる「キャンプセット」や「お料理セット」があり、シュラフや毛布、ランタン、サイドテーブル、チェア、BBQコンロなども借りることができる。「バーベキューセット」や「さくらポーク食べくらべセット」などの食材セットもある。
関連する記念日として、「サンドイッチの日」とされる3月13日からサンドイッチを焼く音「ジュウ(10)」を足した3月23日は「ホットサンドを楽しむ日」となっている。
リンク:青川峡キャンピングパーク