いい焼き芋の日(11月13日 記念日)

埼玉県戸田市に本部を置き、焼き芋の移動販売やイベントへの出張販売、焼き芋屋開業サポートなどを手がける株式会社「いも子のやきいも阿佐美や」が制定。

日付は、さつまいもは熟成させることで甘みが増すことから「さつまいもの日」と言われる10月13日の1ヵ月後の11月13日を記念日とした。

焼き芋

2005年(平成17年)から焼き芋の移動販売を行う「いも子のやきいも」は「やきいもで街をもっと明るくする」「おいしくかわいく季節を届ける」「楽しく働ける社会をつくる」をモットーにファンを広げている。

さつまいもが熟成されることでおいしい焼き芋になることを知ってもらい、おやつに焼き芋を食べて健康になる人を増やすのが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

いも子のやきいも

「いも子のやきいも」は、さいたま市と戸田市において軽トラとリヤカーで焼き芋の移動販売を続けてきた。生産者が大切に育てた無農薬・無化学肥料のさつまいもを使用している。じっくり1時間蒸し焼きにする壺やきいも、大釜の中に石を敷き詰めて焼く本格石やきいも、どちらも甘くて格別なおいしさ。

同店には焼き芋の他にも、米粉を使った純生ロールケーキ「いもロールさん」や、牧場の搾りたてミルクを使用したアイス「いもアイスさん」など、こだわりの焼き芋を使用したスイーツもある。

秋や冬に無農薬の焼き芋を営業する「阿佐美や」は、夏には人力発電かき氷を営業する。自分でペダルを漕いで発電し、その電気で作る人力発電かき氷は、夏のイベントで大人気となっている。やって楽しい、見て楽しい、食べておいしい。

冬の凍える日に温かい焼き芋を手にした、ほっとする瞬間。夏の暑い中、かき氷を一口食べた時の冷たく甘いおいしさ。幸せな瞬間、幸せな記憶がずっと続くように、かわいく楽しく、季節のおいしさを届けている。

リンク阿佐美や

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事