いいインコの日(11月15日 記念日)

大阪府大阪市阿倍野区松崎町と東京都文京区春日に本社を置く文具メーカーのセキセイ株式会社が制定。

日付は「いい(11)インコ(15)」と読む語呂合わせから。同社は創業者がセキセイインコを飼っていたことから社名をセキセイにし、社章にもセキセイインコを使用するなどインコとの縁が深いため、インコの可愛さを多くのインコファンとともに広めていくことが目的。

記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。同社により、この日を記念したキャンペーンが実施される。

いいインコの日

同社は、1932年(昭和7年)に創業した会社で、ファイルやボックスファイル、ケース、バッグ、アルバム、ノートなどのオフィス用文具を製造・販売する。独自の開発力と自主独立の精神を信念とし、創意・工夫のもと、多数の商品を市場に提供している。

セキセイインコのクリアファイル

インコと縁のある同社は、インコに関連した商品も販売しており、上の画像のような可愛いセキセイインコのクリアファイル(4柄)やテイルフック(2色)などの商品がある。

リンクセキセイTwitterWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事