いい熟成ワインの日(11月19日 記念日)

埼玉県朝霞市に本社を置き、ヴィンテージワイン専門店「年号ワイン.com」を運営する株式会社和泉屋が制定。

日付は「いい(11)じゅく(19)せい」(いい熟成)と読む語呂合わせから。また、秋という季節に熟成したワインの知識を深め、その味わいを楽しんでほしいとの思いも込められている。

いい熟成ワインの日

同社では長期熟成されたヴィンテージワインを販売しており、記念日の年や誕生年と同じ年号のワインを全国に販売している。

記念日を通して長期熟成されたワインは味が深まり趣深いことを広く知ってもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

年号ワイン.com

同社は1959年(昭和34年)に創業した会社で、2000年(平成12年)よりインターネットショッピングサイト「年号ワイン.com」を運営している。また、同社の店舗「接客スペースN」では、年号ワイン.com掲載中の現物ボトルを実際に見て、購入することができる。

取り扱うヴィンテージワインは一般に店頭ではなかなか購入できないクラスのものが多数含まれる。商品が決まらない場合も店舗ではソムリエに相談でき、ラッピングもお願いできる。

ヴィンテージワイン(vintage wine)は、ブドウが収穫された年が明確になっているワインのことを指す。ラベルに「2022」と記載されていれば、2022年に採れたブドウを使って仕込んだワインとなる。

英語の「ヴィンテージ」は「~の頃」や「時代」などを意味し、この場合は「年」を意味する。ブドウが収穫された年を指す言葉で、本来は「古い」という意味ではない。「古いワイン」というイメージがあるが、昨年に収穫されたブドウを使ったワインでもヴィンテージの表記がされていれば「ヴィンテージワイン」となる。

逆に10年以上熟成されたワインでもヴィンテージの表記がなければ「ヴィンテージワイン」とは言えない。また、15年以上など長期熟成されたヴィンテージ表記の古いワインは「オールドヴィンテージワイン」と呼ばれることが多い。

リンク年号ワイン.comWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事