「暮らしに除菌を」の日(12月3日 記念日)

大阪府和泉市に本社を置き、香料製品の企画・製造、アルコール除菌剤「暮らしに除菌を」を製造・販売する株式会社プラネットが制定。

毎年12月頃からインフルエンザウイルスが流行りだし、2020年(令和2年)は新型コロナウイルスの世界的な感染が起きたことから暮らしの中で、「1・手洗い 2・うがい 3・除菌」を行うことで衛生的な生活環境を意識してもらうことが目的。

日付は「いちにのさんで除菌♪」の標語から1と2と3が並ぶ12月3日としたもの。記念日は2020年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

暮らしに除菌を

アルコール除菌剤「暮らしに除菌を」シリーズには、「暮らしに除菌を」のほかに「暮らしに除菌を 抗菌プラス」や「暮らしに除菌を キッチン用」「暮らしに除菌を 消毒液」などがある。その容量には5L・10L・20Lがある。

暮らしに除菌を

家庭用の「暮らしに除菌を」は82%以上の高濃度アルコールを配合し、ドアノブや帰宅後の服・リュック、マスクにシュッと吹きかけ乾燥させて使用する。また、清掃後のトイレなど、複数の人が触れる箇所など身の回りの除菌に利用できる。

リンクプラネット暮らしに除菌を

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「12月の記念日」「今日は何の日

関連記事