東京都千代田区外神田に本社を置き、ゲームソフトの開発などを手がける株式会社アクワイアが制定。
日付は同社の前身である有限会社アクワイアが創業した1994年(平成6年)12月6日から。記念日を通して長きにわたり支えてくれたファンへ感謝の気持ちを伝えるとともに、これからも新しいワクワクを生み出していくという決意を込め、初心に帰る日とすることが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
アクワイアは「ココロに、さされ。」を企業テーマに、世界にただ一つだけのオリジナルコンテンツの開発を行っている。
とがったものでなければ、ココロに突きささらない。とがったものでなければ、常識に風穴を開けることはできない。アクワイアは創業以来「独自性」「奇抜さ」ををキーワードに、常識にとらわれることのない「尖った」オリジナルコンテンツの開発に取り組んでいる。
常に面白さを追い求め、新しいソフト・サービスを創り続けることで確固たる自社ブランドを確立し、さらにはエンターテイメント業界発展の一翼を担うことができるよう、アクワイアはこれからも挑戦し続ける。
主な事業は家庭用ゲームソフトや業務系システムの開発で、近年ではソーシャルゲームやスマートフォンアプリなどの開発も行っている。
1998年(平成10年)発売の初開発担当作品であるPlayStation用ソフト『立体忍者活劇 天誅』は国内で27万本、世界で100万本を売り上げた。その他、2007年(平成19年)に開発したPSP用ソフト『勇者のくせになまいきだ。』や2008年(平成20年)の『剣と魔法と学園モノ。』などのヒット作がある。
また、自社開発ソフトとして、『AKIBA'S TRIP』『神業-KAMIWAZA-』『ディバインゲート』『ロード・トゥ・ドラゴン』『絶対迎撃ウォーズ』などがある。本社所在地が秋葉原駅付近であることから、秋葉原を舞台とする作品を多く扱っているのも特徴である。
2014年(平成26年)12月6日に創立20周年を迎え、会社ロゴとスローガンを一新し、新たにマスコットキャラクターの「アクワイアちゃん」も作られた。アクワイアちゃんの誕生日も12月6日となっている。