視聴率の日(12月22日 記念日)

東京都千代田区三番町に本社を置き、国内唯一のテレビ視聴率調査会社である株式会社ビデオリサーチ(Video Research Ltd.)が制定。

日付は同社がテレビ視聴率調査レポート第一号を発行したのが1962年(昭和37年)12月22日(調査期間12月3~9日)であったことから。

記念日に年間の視聴率データを発信し、人々の意識や関心事などを振り返るとともに、テレビコンテンツが人々にとってかけがえのないエンタテインメントであること、視聴率が公正で信頼性の高い指標であり続ける意義や必要性を考える機会とするのが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

視聴率の日

テレビ視聴率とは、どれだけの人々にテレビコンテンツが届いているかの指標あり、番組の編成や広告出稿の判断材料ともなる情報。

日本では1953年(昭和28年)にテレビ放送がスタートし、放送局や広告会社によって様々な手法の視聴状況調査が行われていた。1960年(昭和35年)には、カラー放送が開始され、テレビが急速に普及し、これに伴い広告媒体としても高い評価を得るようになると、その媒体評価の目安としての視聴率が求められるようになった。

ビデオリサーチ

そして、1962年(昭和37年)12月より同社は東京23区を対象とし、世帯視聴率調査を開始した。同社は国内唯一のテレビ視聴率調査会社として半世紀強成長し、各種メディアデータ、マーケティンデータの提供などを行う。なお、社名は英語のVideo(ビデオ)がテレビという意味に由来する。

リンクビデオリサーチWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「12月の記念日」「今日は何の日

関連記事