8月22日の記念日・出来事
8月22日の出来事
- 1851年(嘉永4年):現在まで続く国際ヨットレース「アメリカスカップ」が開始。カップの名前は最初の優勝艇である「アメリカ号」に由来。132年間にわたってアメリカのヨットクラブがカップを防衛し続けた。
- 1903年(明治36年):東京電車鉄道が開業。東京初の路面電車で都電の始まり。馬車鉄道線のうち新橋~品川間を電化して日本8番目の電気鉄道となった。その後、全ての路線を電化し、馬車鉄道の運行を廃止した。
- 1904年(明治37年):第一次日韓協約に漢城で調印。日本と韓国が締結した協約。これにより韓国政府は日本政府の推薦者を韓国政府の財政・外交の顧問に任命することに。韓国は事実上、日本の占領下に入った。
- 1910年(明治43年):日韓併合条約に漢城で調印。同年8月29日に発効。韓国皇帝が大韓帝国の一切の統治権を完全かつ永久に日本国皇帝(天皇)に譲与する等の内容を規定した条約。日本はこの条約に基づき韓国を併合した。