マヨサラダの日(3月1日 記念日)

キユーピーグループに属する会社で、東京都調布市仙川町に本社を置き、サラダ、総菜、麺とパスタ、デザートなどの食品を製造・販売するデリア食品株式会社が2017年(平成29年)に制定。

日付は3月1日がキユーピー株式会社が制定した「マヨネーズの日」であり、マヨネーズ類を使用したサラダ「マヨサラダ」と関連が深いことから同じ日に。幅広い世代に愛されている「マヨサラダ」の魅力や美味しをさらに多くの人に知ってもらうことが目的。

マヨサラダについて

「マヨサラダ」は定義が「マヨネーズ類を使用していること」のみであるため、「鶏ごぼうのごまマヨサラダ」「ツナとアボカドのマヨサラダ」「スモークサーモンとオニオンのマヨサラダ」など実際に作られるマヨサラダの種類は豊富である。また、作るのも混ぜるだけなど手間のかからないものが多い。

「キャベツとかにかまのごまマヨサラダ」
キャベツとかにかまのごまマヨサラダ
画像元:みんなのきょうの料理

デリア食品について

デリア食品は、1975年(昭和50年)7月にキユーピーグループの惣菜会社として誕生し、社名はスペイン語の毎日を意味するデアリアを由来とする。いろいろと変化する社会情勢の中で、食卓に美味しさ・安全・安心・新鮮さを届ける会社である。

同社は1月11日を「マカロニサラダの日」、10月10日を「ポテトサラダの日」にも制定している。

リンク:デリア食品

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事