よごそうデー(4月5日 記念日)

東京都中央区日本橋茅場町に本社を置き、衣料用洗たく洗剤「アタック」などの家庭用品・化粧品・食品の製造・販売を行う花王株式会社が2017年(平成29年)に制定。

日付は「よ(4)ご(5)そう」と読む語呂合わせから。記念日は、2017年で「アタック」が誕生から30周年を迎えたことを記念したもの。子どもから大人まで、よごれを気にせず夢中になって思いっきり楽しんだり、挑戦したりすることで成長してほしいという願いが込められている。

「よごそうデー」記念作品
「よごそうデー」記念作品

2017年のこの日、「よごそうデー」の制定を記念したイベントが開催され、アーティストのJUN INOUE氏と、世田谷区にある保育園「ロハスキッズ・センター クローバー」の園児たちによるワークショップが行われた。テーマは「みんなで春をつくろう」で、園児たちが目一杯よごれて作品を作り上げた。

同社では「よごそう.com」のサイトをはじめ、「よごそう。」をテーマにさまざまな企画を展開している。「よごそう.com」では、「いちばん よごそう コンテスト」の受賞作品の掲載や、スペインの「トマト祭り」に代表される「世界のよごそう祭り」の紹介などを行っている。

リンク:よごそう.com

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事