横引シャッターの日(4月5日 記念日)

東京都足立区綾瀬に本社を置き、多くのメリットがある「横引シャッター」を製造・販売する株式会社横引シャッターが制定。

日付は「よ(4)こ(5)びき」(横引)と読む語呂合わせから。

シャッターは上下に開閉するものという先入観を変えて、横引シャッターの機能性・利便性・意匠性・使い勝手などの良さを多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

横引シャッターの日

同社は1986年(昭和61年)4月3日に設立された会社で、シャッターの専業メーカーである。特に特許を取っている「上吊式横引きシャッター」では定評があり、一般住宅のガレージや高価な商品を扱う店舗の他、KIOSKや地下鉄の売店などで広く採用されている。

横引シャッター

横引シャッターは、横に軽く引くだけで動かせる、有効スペースを最大限に使える、曲線スペースにも設置できる、中間に柱が必要ないなど、様々なメリットがある。

横引シャッター

その種類も豊富で、中を見せずに防犯性を高めるものや、室内をあえて見せて防犯するもの、防火・防煙の機能を持つもの、防犯に特化したアルミ製もの、天然木や木目柄のものなどがある。

リンク横引シャッターWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事