チョロQの日(9月9日 記念日)

東京都葛飾区青戸に本社を置き、「チョロQ」や「リカちゃん」などを製造・販売する玩具メーカーの株式会社タカラ(現:株式会社タカラトミー)が制定。

日付は「チョロQ」の「Q(キュー)」を「9」にかけて9月9日に。

1980年(昭和55年)12月に「チョロQ」の商品名で発売されてから40年以上にわたって愛されてきた「チョロQ」の楽しさ、面白さをさらに多くの人に知ってもらうことが目的。また、「チョロQ」の販売促進も目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

チョロQ

チョロQについて

「チョロQ」は、ミニカーの一種で、3~4cm四方程度の大きさで、主にぜんまいばねで駆動する。1979年(昭和54年)に誕生し、翌1980年(昭和55年)12月にぜんまいばねで駆動する「チョロQ」が正式販売された。1980年代には小学生を中心に一大ブームを起こした。

チョロQ

駆動ギミックを搭載したミニカーの代名詞として、大人から子どもまで幅広く親しまれ、親子2世代で愛されるロングセラー商品となっている。「チョロQ」の名前の由来は、「チョロチョロ走るキュートな車」から来ている。

人気自動車などをモチーフにしたスタンダードシリーズの他、数多くのシリーズ展開がなされている。また、企業や、ディズニーキャラクターなど、様々な形のコラボレーションシリーズの「チョロQ」も発売されている。限定物も多く出ており、いわゆる「ご当地チョロQ」などがある。

同社ではオリジナルデザインの「チョロQ」を作れるサービスや、白色の限定「チョロQ」に色を塗るワークショップのイベントなどを実施している。

リンクタカラトミーWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事