ミュージカル鑑賞はダイエット効果がある

ダイエットしたくても運動する気が起きないという人も多いだろう。そんな人たちに朗報で、ミュージカル鑑賞をするだけでダイエット効果があるという。

ミュージカル『レ・ミゼラブル』
ミュージカル『レ・ミゼラブル』
画像元:帝国劇場

専門家もミュージカル鑑賞にはウォーキングに匹敵するエクササイズ効果が期待できると断言する。実はミュージカルを見て、感情が高まるとダイエットに効果的な変化が体内で起こる。これは「心拍数ダイエット」というもので、最大心拍数の40~65%が20分以上続くことが有酸素運動と同じ健康効果をあげていると考えられる。

最大心拍数とは、拍動が最も早くなった時の心拍数で、「220-自分の年齢」で計算することができる。例えば、30歳の人の最大心拍数は「220-30=190」で、その40~65%の心拍数は1分間に76~123回となり、この間の心拍数は脂肪が燃焼しやすくダイエットに効果的な心拍数である。

実際、多くの本格的なジムではトレーニングの合間に有酸素運動をすることで心拍数をコントロールし、脂肪燃焼効果をアップさせている。この有酸素運動と同じような効果がミュージカル鑑賞で期待できる。ミュージカルを見ると、感情が刺激され、心拍数がダイエットに効果的な値まで上昇する。

個人差はあるがミュージカル鑑賞には心拍数を上げる働きがあり、ミュージカル鑑賞の2~3時間がダイエット効果が期待できる時間となる。さらに、ミュージカル鑑賞の帰りに1駅分歩くと、20~30分の有酸素運動になるため、より高い脂肪燃焼効果が期待できる。

2018/9/12

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「生活・科学

関連記事