Doleバナ活の日(毎月7日 記念日)

東京都中央区日本橋箱崎町に本社を置き、バナナやパイナップル、アボカド、グレープフルーツなど、大地の恵みを受けた栄養価の高い、美味しい果物の生産・加工・販売などを手がける株式会社ドールが制定。

日付は「バナナ」は一年を通じて販売されていることと、バナナの「ナナ」(7)から毎月7日としたもの。

バナナ

食物繊維、レジスタントスターチ(難消化性でんぷんで短鎖脂肪酸を供給し、善玉菌を増殖するとされる成分)、GABA(自立神経のバランスを整える成分)など、身体に良い栄養素が含まれているバナナを継続的に食べることで健康になる活動「バナ活」を広めるのが目的。

記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ドール

同社は1965年(昭和40年)にアメリカのドール・フード・カンパニー(Dole Food Company, Inc.)の日本支社として創業した会社。そして、1982年(昭和57年)12月28日に日本法人として株式会社ドール(Dole Japan, Inc.)が設立した。

その後、2013年(平成25年)4月1日の事業売却により伊藤忠商事に売却された。皆様の健康と美容をよりいっそう増進するために、高品質な青果物と、その加工食品をお届けすることを経営理念に掲げる。

バナナ

バナナは(banana)は、手軽で食べやすく、子どもから大人にまで愛される。カロリーが高いと誤解されるバナナは、1本(可食部100g)のカロリーはたったの93kcal。様々な栄養素がバランス良く含まれていて、ダイエットにもピッタリな食品と言える。

バナナには食物繊維が多く含まれる。食物繊維は、食事で摂った栄養素の吸収速度を遅くしたり、有害物質を体外に排出する働きがある。便秘の予防・解消にもなる。

バナナは体の大事なエネルギー源である糖質を含む。食物繊維を一緒に含んでいることから糖質の消化吸収速度が穏やかである。そのため、血糖値が急激に上がることなく、しかも腹持ちが良い。

また、でんぷん・ブドウ糖・果糖・ショ糖など様々な糖質を含んでいて、種類によって体内で消化吸収される時間が異なる。即効性と持続性を併せ持ち、持続的なエネルギー補給が可能になる。アスリートが試合前などに食べるのもそのためである。

その他に、エネルギー代謝を助けるビタミンB群、摂り過ぎた塩分を調節するカリウム、骨の健康のために重要なマグネシウム、強い抗酸化作用があるポリフェノール、必須アミノ酸の一つであるトリプトファンなども含んでいる。

関連する記念日として、「バ(8)ナナ(7)」と読む語呂合わせから、8月7日は「バナナの日」となっている。

また、同社は5月9日を「ドール・極撰の日」、6月10日を「Doleスムージーの日」、8月1日を「ドール・スウィーティオパインの日」、8月8日を「ドール・フィリピン産パパイヤの日」、8月17日を「パイナップルの日」に制定している。

リンクドールWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事