プリキュアの日(2月1日 記念日)

東京都中野区中野に本社を置き、人気アニメーション「プリキュアシリーズ」の制作を手がける東映アニメーション株式会社が制定。

日付は初代『ふたりはプリキュア』の放送が2004年(平成16年)2月1日に始まったことにちなんで。2018年(平成30年)に放送開始から15年となることから、世代を超えたさらなる発展といつまでも愛されるキャラクター作りを目指すことが目的。記念日は2018年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

プリキュア15周年

プリキュアについて

プリキュアシリーズは、テレビ朝日系列(ANN)で毎週日曜8:30~9:00に放送されている。『明日のナージャ』の後続作品として『ふたりはプリキュア』が放映され、大ヒットしたことで、以降10年以上にわたってシリーズを重ねている。東映アニメーションの女児向け作品としては、『美少女戦士セーラームーン』シリーズ以来の新風を巻き起こしている。

「プリキュア」というタイトルの由来は「プリティー(PRETTY=かわいい)」と「キュア(CURE=癒す・治す)」という女の子らしいイメージを合わせた造語であり、この名前に至るまでには相当の時間を要したという。

15周年を記念した『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』が2018年10月27日に公開された。登場するプリキュアの総数は55人に達し、「アニメ映画に登場する最も多いマジカル戦士の数」としてギネス世界記録にも認定された。

映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ

リンク:プリキュアガーデンプリキュア15周年Wikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事