輪島ふぐの日(2月9日 記念日)

石川県輪島市(わじまし)の輪島市役所産業部観光課内に事務局を置く「能登半島・輪島わのしま食楽部(クラブ)」が制定。

日付は「輪島ふぐ」の「ふ(2)ぐ(9)」と読む語呂合わせから。

記念日を通して「輪島ふぐ」の情報を発信するとともに地域の活性化を目指すことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として「輪島ふぐ」のPRイベントなどが実施される。

輪島ふぐ

能登地域ではトラフグをはじめとしてマフグ、ゴマフグ、ショウサイフグ、シロサバフグなど多様な天然フグが水揚げされている。同市では輪島の港で水揚げされるこれらの天然フグを「輪島ふぐ」として商標登録をしてブランド化を図り、官民一体となって盛り上げている。

輪島ふぐ

輪島の港は天然フグ類の水揚げ量において日本一の記録を持つ。フグは味はもちろん、高タンパク・低カロリー・コラーゲンたっぷりで、美容や健康に良いとされる。輪島ではそんな美味しい天然フグ「輪島ふぐ」をリーズナブルな価格で提供している。また、「輪島ふぐ」を使用した加工品やお菓子、土産品なども販売している。

リンク輪島ふぐWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事