木曽路「ふぐの日」(2月9日 記念日)

愛知県名古屋市昭和区に本社を置き、数多くの飲食料理店を全国で展開する株式会社木曽路が制定。

日付は「ふ(2)ぐ(9)」と読む語呂合わせから。

冬の味覚である「ふぐ」を贅沢に使用した「てっちり」や「てっさ」をはじめとした「ふぐ料理」を、しゃぶしゃぶ・日本料理の「木曽路」で堪能してもらい、多くの人にその美味しさを知ってもらうことが目的。記念日は2019年(平成31年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社では他に、2月9日を木曽路「肉の日」、4月2日を木曽路「しゃぶしゃぶの日」、4月8日を木曽路「すきやきの日」、9月1日を「しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路の日」としている。

木曽路の「ふぐ料理」

「木曽路」には、ふぐ鍋「てっちり」やふぐの刺身「てっさ」、ふぐの皮の湯引き「てっぴ」、「ふぐ唐揚げ」、「雑炊」など、ふぐを心ゆくまで堪能できる「とらふぐフルコース」や「とらふぐとしゃぶしゃぶコース」がある。

ふぐは猛毒があり、「当たると死ぬ」ことから「鉄砲」または略して「鉄」と呼ばれた。そして、ふぐ鍋は「鉄砲のちり鍋」を略して「てっちり」、ふぐの刺身は「鉄砲の刺身」を略して「てっさ」とも呼ばれるようになった。

リンク木曽路Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事