パチンコ・パチスロメーカー「SANYO」の日(3月4日 記念日)

愛知県名古屋市千種区に本社を置き、「SANYO」ブランドで遊戯機を開発・製造している株式会社三洋物産が制定。

日付は「SAN(3)YO(4)」と読む語呂合わせから。

同社はパチンコ・パチスロを通じて「人々の心、日常に遊び心と驚きの喜びを提供すること」を目指しているエンターテイメント企業。「海物語」や「大工の源さん」などのロングセラーコンテンツを数多く生み出しているパチンコ・パチスロメーカー「SANYO」のさらなるブランドの向上とPRが目的。

記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

SANYO

同社は1955年(昭和30年)1月に名古屋市西区松前町においてモナミ商会として設立し、遊技機製造販売業を開始した。株式会社三洋物産が設立したのは1968年(昭和43年)7月のことである。

テレビCMなどで略して「三洋」と呼ぶ場合は電機メーカーの三洋電機などとは異なり「んよう」の「さ」にアクセントを置いて発音している。

SANYOにできること、これから叶えていきたいことは、新しいエンターテイメントを創り出していくことである。時代は変わる。人は変わる。パチンコやパチスロも変わっていかなければいけない。

これからも日常の中にドキドキする瞬間や、ちょっと癒されるひとときをお届けしていくには、より一層チャレンジすることが必要である。

そのためには同社自身が遊び心を忘れず、今までになかったものづくりを目指していくこと。お客さまの目線で考え、新しい発想で、ココロも打つ楽しさを生み出していく。

同社の「海物語」シリーズは、最初に登場したのが1999年(平成11年)2月に発売された『CR海物語』である。権利物『ギンギラパラダイス』のデジパチ版として発売された作品で、演出のシンプルさや図柄変動のスピード感が好評を呼んだ。

この「海物語」シリーズに登場する人物のマリンちゃんは、同社の事実上のイメージキャラクターでもある。海が大好きな18歳で、金髪のポニーテールが特徴である。

その他のプロフィールは以下の通り。身長:164cm、体重:?kg、血液型:B型、誕生日:8月1日、スリーサイズ:B88W54H90(海なのでseaよりCカップと言われている)、趣味:スキューバ・ダイビング、好きな食べ物:フルーツパフェ、好きな動物:イルカ、苦手な物:なまこ。

リンクSANYOWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事