ゼロミートの日(3月10日 記念日)

大阪府大阪市中央区に本社を置き、食品や飲料の製造・販売などを手がける大塚食品株式会社が制定。

日付は3月10日を「0310」として「ゼロ(0)ミー(3)ト(10)」と読む語呂合わせから。

ゼロミート

「ゼロミート(ZEROMEAT)」とは、同社が販売する商品で、大豆を原料とする大豆ミートを用いたハンバーグやソーセージ、ハムなどの加工食品である。本物の肉を使った食品のような食感や味、香りを楽しめる。

肉よりも脂質やカロリーが抑えられたヘルシーな「ゼロミート」のことをより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「ゼロミート」の商品ラインナップとして、ハンバーグには上の画像のように「デミグラスタイプ ハンバーグ」と「チーズインデミグラスタイプ ハンバーグ」がある。

商品パッケージには「肉じゃないのに、そこそこ美味い!」というキャッチコピーが記載されている。また、後者の商品について名前に「チーズ」とあるが、実際にはチーズのような豆乳クリームが使用されている。

ゼロミート

その他の商品として、燻製による美味しい香りも楽しめる「ソーセージタイプ」や、加熱せずにそのままでも食べられる「ハムタイプ」もある。

リンクゼロミート大塚食品Wikipedia

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事