ウィッグ(Wig)の日(3月19日 記念日)

東京都新宿区荒木町に本社を置き、世界に展開する総合毛髪のリーディングカンパニーであり、ウィッグの販売などを行う株式会社アデランスが制定。

日付は3を右に90度回転させるとアルファベットの「w」に見え、1は「i」、9は「g」と認識でき、つなげると「wig」(ウィッグ)と読めることから。

「ウィッグ」とは、装飾や髪形を変える目的で用いられる「かつら」のことである。ウィッグをポジティブに捉えてもらうとともに、同社の新ブランドである「O-WIG」(オーウィッグ)の発売を記念することが目的。

記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。ただし、その後に同協会の記念日登録は終了したようで、2023年(令和5年)9月時点で同協会の認定記念日としては確認できない。

O-WIG

この日は「O-WIG by FONTAINE」ブランドの楽天市場でのショップオープン日でもあり、ウィッグを「大人女性のキレイをプラス」するアイテムとして、より身近に、より気軽にオシャレを楽しむマストアイテムとして活用してもらいたいとの想いが込められている。この日を中心に期間限定のキャンペーンなどが実施される。

「O-WIG」ブランドでは、40~50代の女性をコア・ターゲットとした女性向けの既製品ファッション用ウィッグ及び医療用ウィッグを販売している。販売コストを徹底的に抑え、同社の品質管理基準を満たした高品質かつファッション性の高いウィッグを提供している。

その後、2020年(令和2年)1月31日をもって、楽天市場のアウトレット「O-WIG by FONTAINE」はサービスを終了している。

関連する記念日として、9月6日は「9696(クログロ)の日」、10月1日は「スカルプの日」、11月1日は「マープの日」となっている。

リンクアデランスFONTAINE

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事