マープの日(11月1日 記念日)

東京都渋谷区代々木に本社を置き、増毛や育毛サービス、ヘアケア商品の販売など毛髪に関する様々な事業を展開する株式会社アートネイチャーが制定。

日付は同社の男性向け製品「MRP(マープ)」は一本一本の地毛に人工毛を結びつける技術であることから、11と1を合わせた111の真ん中の1を自毛に見立て、その両隣を人工毛の1と捉えて、1が3つ並ぶ11月1日としたもの。

「MRP」シリーズは、1本1本の自毛に人工毛を結びつけるもので、欲しいところに欲しい分だけ増毛できる技術。この「MRP」をより多くの人に知ってもらい、実際に体験してもらうことで、髪を増やすだけでなく笑顔と自信を増やしてほしいとの願いが込められている。

記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

アートネイチャー

株式会社アートネイチャーは、1965年(昭和40年)4月に製薬会社の営業社員だった阿久津三郎(あくつ さぶろう、1937~1995年)が創業した会社。日本国内の毛髪製品市場では株式会社アデランスと並ぶ大手である。

アートネイチャーは、薄毛や抜け毛に悩む人へ自毛を活かした増毛やウィッグ、無料ヘア・チェックなど、あらゆる髪の悩みに応える。そんな同社の増毛法「MRP」が完成したのは1984年(昭和59年)のこと。「MRP」は長年の研究から生まれたアートネイチャー独自の増毛法である。

「増毛」なら確実に髪を増やすことができる。「MRP」はアートネイチャーだけの人工毛を自分の髪に結び付けるため、身体への影響はなく確実に髪を増やせる。一人ひとりに合った髪色・毛髪タイプを想定して増やすため、近くで見ても気にならない、自然な仕上がりになる。

MRP RUSH

「MRP RUSH」は「太めの髪」と「アシスト毛髪」をWで増やす新技術である。新開発されたアシスト毛髪が、根本の密度を高めて地肌の透けを速攻で改善する。また、約0.1mmの太めの髪がしっかり髪を増やし、これまで以上の増毛効果を実感できる。

アートネイチャーでは増毛の無料体験をすることができる。2023年(令和5年)3月末時点で全国に149店舗を展開しており、すべての店舗は駅から近く、アクセス良好となっている。また、ビルの2階以上に店舗を設置しており、プライバシーにも配慮している。

関連する記念日として、3月19日は「ウィッグ(Wig)の日」、9月6日は「9696(クログロ)の日」、10月1日は「スカルプの日」となっている。

リンクアートネイチャーWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事