タクシーサイネージの日(4月1日 記念日)

東京都港区赤坂に本社を置き、動画マーケティングを中心とした広告事業を展開する株式会社ニューステクノロジーが制定。

同社はタクシーの車内に設置されたタブレットを通して動画広告・オリジナルコンテンツを配信するモビリティメディア「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」を展開しており、このタクシーサイネージ事業をより多くの広告主や代理店関係者、利用者に知ってもらい、活用してもらうのが目的。

日付は同社がサービスを開始した2019年(平成31年)4月1日から。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

サイネージ(signage)とは、記号や標識、看板という意味。そして、電子化された看板やポスターをデジタルサイネージ(digital signage)と言い、デジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や文字を表示する。多様な映像広告を展開できる特徴がある。

タクシーサイネージ

移動時間に新体験を。そう遠くない将来、スタンダードになっているはずの自動運転。そこでは、車内の過ごし方が今までとは激変しているだろう。同社はそんな未来を見つめて、いち早く移動の新体験を描いている。

音楽や映像やライブ配信など、自分で好きなコンテンツを選べたり。スマホをコントローラーに、ゲームを楽しめたり。レストランやお店など、近場のおすすめのスポットを案内してくれたり。今までにない、無数の可能性を掘り起こし、次世代の移動体験を牽引していく。

関連する記念日として、同社は5月31日を「車窓サイネージの日」、6月1日を「ヘアサロンサイネージの日」、9月1日を「喫煙所サイネージの日」、10月1日を「モビリティメディアの日」に制定している。

リンクニューステクノロジーWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事