ほぼカニの日(4月1日 記念日)

兵庫県神戸市東灘区に本社を置き、水産練製品や惣菜の製造・販売を手がけるカネテツデリカフーズ株式会社が制定。

同社の「ほぼカニ」は本物のカニではなく、限りなく本物のズワイガニに近づけたカニ風味のかまぼこ。

ほぼカニ

相手を驚かして互いに笑いあえるような嘘をついても良い日とされる「エイプリルフール」の4月1日に本物のカニと「ほぼカニ」を食べ比べ、楽しい嘘をついて食卓を盛り上げてほしいとの想いが込められている。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社の創業は1926年(大正15年)3月。2014年(平成26年)に発売された「ほぼカニ」はまるで本物のカニのようにほぐれやすくジューシーな本格派のカニ風味かまぼこ。特製黒酢入和だしカニ酢付。温めるとさらにカニの風味がアップする。

まるで本物のような味・食感・見た目を再現した同社の「ほぼシリーズ」には、「ほぼタラバガニ」や「ほぼズワイガニ」「ほぼホタテ」「ほぼエビフライ」「ほぼカキフライ」「ほぼうなぎ」「ほぼいくら」などの商品もある。

関連する記念日として、6月22日は「かにの日」、6月を除く毎月22日は「カニカマの日」、2月1日は「かに看板の日」、11月第4土曜日は「松葉がにの日」となっている。

リンクカネテツデリカフーズWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事