C.C.レモンの日(4月4日 記念日)

東京都中央区京橋に本社を置き、清涼飲料の事業を営むサントリー食品インターナショナル株式会社が制定。

日付は「シー(4)シー(4)レモン」(C.C.レモン)と読む語呂合わせから。

記念日を通して「C.C.レモン」の美味しさをさらに多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

C.C.レモン

C.C.レモン(C.C. Lemon)は、1994年(平成6年)の発売以来、幅広い世代に愛されている同社を代表する清涼飲料水。レモンらしいスッキリとした甘酸っぱさと、飲んだ後に広がるレモンの香りが特徴の人気商品である。

レモンとビタミンCをテーマとして名前を「C.C.レモン」としている。発売当初のテレビCMのテロップでは「シーシーレモン」とも表記していた。

C.C.レモン

商品ラインナップとして「C.C.レモン」の他に、「スーパーC.C.レモン」や北海道限定の「C.C.レモン リフレッシュゼロ」、季節限定の「C.C.レモン スイートハニー」「C.C.レモン 乳酸菌ミックス」などがある。

C.C.レモン(500mlペットボトル)には、レモン40個分(800mg)のビタミンCが入っている。また、スーパーC.C.レモンは、日常生活の疲労感を軽減してくれるクエン酸(2700mg)が含まれており、消費者庁に届け出をした機能性表示食品となっている。

リンクサントリーWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事