東京都新宿区西新宿に本社を置き、菓子・アイスクリーム・健康食品・雑貨の製造および販売を手がける株式会社ロッテが制定。
同社の「チョコパイ」は、しっとりとした食感の生地で優しい甘さのクリームをはさんだパイを、コクのあるチョコレートでまるごと贅沢に包みこんだお菓子。
口の中でまろやかにとろけ、ケーキのようなくちどけで人気の「チョコパイ」は1983年(昭和58年)の発売から2023年(令和5年)で40周年を迎えた。これからも多くの人に「まぁるい幸せ」を届ける存在であり続けたいとの思いが込められている。
日付は4月4日が「幸せの日」で「どんなときもそっと寄り添い、まぁるい心でつながり幸せを提供する」というブランドコンセプトと重なることから。記念日は2023年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
株式会社ロッテは1948年(昭和23年)6月に創業した会社。資本金は2億1700万円、売上高は2022年度で2820億円(海外拠点・グループ会社含む)、従業員数は2023年3月末時点で2459名となっている。
同社の「チョコパイ」は、安心感ある美味しさと満足感で、日常の中で少しの幸せをくれる存在。消費者には「ちょっと贅沢なお菓子」として人気がある。
そんなチョコパイが発売されたのは1983年のこと。当時デパートにヨーロッパの洋菓子店が続々と出店し始めたが、まだまだケーキは高級品だった。そこで「ケーキのような美味しさを手軽に楽しんでいただきたい」という想いから開発された商品である。
チョコパイの白いパッケージはケーキ屋さんの持ち帰り箱をイメージしたもの。そのパッケージはほぼ発売当初のままのデザインである。チョコパイのケーキのような、ほっと幸せなくちどけは40年経った今も進化を続けている。
商品ラインナップとしては、6個入りの「チョコパイ」の他に、9個入りの「パーティーパック」や2個入りの「パーソナルパック」「小さなチョコパイ」「冬のチョコパイ<濃厚仕立て>」「チョコパイプレミアム<贅沢いちご>」「サクサクチョコパイ<たっぷりチョコ>」「生 チョコパイ」などがある。
ロッテが製造・販売する菓子・アイスクリームに関連する記念日として、以下のような記念日がある。