ナポリタンの日(4月29日 記念日)

愛知県名古屋市中区に本社を置き、ナポリタンに欠かせないトマトケチャップの製造・販売などを手がけるカゴメ株式会社が制定。

日付はナポリタンが昭和生まれの日本の洋食であることから、国民の祝日である「昭和の日」の4月29日に。また、2017年(平成29年)4月29日に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」にて、ナポリタンをこよなく愛する妖精「ナポリたん」が誕生している。

ナポリタンの日

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録され、2018年(平成30年)より実施している。長年にわたり多くの人から親しまれてきたナポリタンを、さらに愛してもらうことを目的としている。

ナポリタンについて

「ナポリタン」とは、イタリア料理で使われる細長い麺のスパゲッティをウインナーソーセージまたはベーコン、タマネギ、ピーマンなどと共にトマトケチャップで炒めた料理で、好みでタバスコペッパーソースや粉チーズをかける。日本で独自に発展した洋食である。

ナポリタン

ナポリタンの名称にナポリとあるが、イタリアのナポリにはもともとトマトソースのパスタはあるが、トマトケチャップ炒めのスパゲッティはなく、ナポリタンはナポリ料理ではない。また、トマトケチャップはアメリカ生まれで、日本には明治時代にアメリカから伝わったとされている。

ナポリたんについて

「ナポリたん」とは、みんなのココロとおなかをナポリタンでいっぱいにするために生まれた、ナポリタンの妖精である。プロフィールは、出身地:日本、好きな食べ物:肉・魚・野菜、行ってみたい所:イタリアとなっている。

ナポリたん

リンク:カゴメWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事