家族と暮らす動物の幸せを考える日(4月29日 記念日)

日本の大手電機メーカーであるパナソニック株式会社と、全国紙『朝日新聞』を発行する新聞社である株式会社朝日新聞社が制定。

日付は犬や猫のシンボルの肉球に由来して4月29日を「よい(4)にくきゅう(29)」(よい肉球)と読む語呂合わせから。

パナソニックのロゴ

パナソニック社は動物保護団体への商品の寄贈、保護犬・保護猫の譲渡会の開催などの社会貢献プロジェクトを行うとともに、ペットと飼い主の健やかな暮らしをサポートする商品の開発を行っている。

sippoのロゴ

朝日新聞社は犬と猫の飼い主向けのウェブサイト「sippo」(シッポ)を運営し、人とペットが共生できる社会づくりに取り組んでいる。

両社は家族の一員であるペットの幸せを願い、記念日を通して家族と暮らす動物の幸せを多くの人に考えてもらうのが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

家族と暮らす動物

パナソニック社はテクノロジーの力で、人とペットの暮らしをサポートし、もっと快適に、もっと豊かにする。人も、動物も、幸せで健やかであるために、同社はこれからも挑戦し続ける。

パナソニックのペット関連商品

同社のペット関連商品として、気になるニオイをスピード脱臭する「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ」や、外出先からスマホで様子を確認できる「HDペットカメラ」、ペットの抜け毛対策に「からまないブラシ」搭載の掃除機、簡単にグルーミングできる「ペットクラブ 犬用バリカン」、ペットの夜間の散歩に便利な「LEDネックライト」などがある。

ウェブサイト「sippo」では「犬や猫ともっと幸せに」をキャッチコピーとして、ペットと人の物語、幸せになった保護犬・保護猫、ペットのいる幸せ、ペットの健康寿命を延ばす習慣、飼い方・しつけ方などの記事が掲載されている。その他にも、犬・猫の健康医療相談、動物病院検索、犬・猫の症状辞典などがある。

関連する記念日として、猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と読む語呂合わせから2月22日は「猫の日」、犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」と読む語呂合わせから11月1日は「犬の日」となっている。

リンクPanasonicsippo

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事