犬の日(11月1日 記念日)

ペットフード工業会(現:一般社団法人ペットフード協会)など6団体が1987年(昭和62年)に制定。

日付は犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」と読む語呂合わせから。犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日とされている。

ペットフード協会について

ペットフード協会は、1969年(昭和44年)10月に設立された団体で、東京都千代田区神田須田町に事務局を置く。国内でペットフードを製造・販売する企業で構成され、ペットフード市場の90%以上が会員社によってカバーされている。

同協会では、ペットフードを通して、ペットと人の生活の質を高め、「ペットとの幸せな暮らし」を実現することを目標に掲げている。

ペットフードの安全性・品質向上、その普及・啓発、ペットの正しい飼育方法と飼育拡大に関する啓蒙、ペットやペットフードに関する情報発信などの事業を行っている。また、よりよいペットライフの実現に貢献すべく、弛まぬ努力を重ねている。

関連記念日について

アメリカでは8月26日が「犬の日」(National Dog Day)となっている。この記念日はアメリカの愛犬団体が2004年(平成16年)に制定したものである。

そのほか、犬に関連する記念日として、4月8日は「忠犬ハチ公の日」、5月13日は「愛犬の日・FCIデー」、6月にある「犬を職場に連れて行く日」、7月10日は「ドットわん・犬の納豆の日」、11月10日は「人と犬・愛犬笑顔の日」となっている。

また、猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と読む語呂合わせから、2月22日は「猫の日」となっている。

リンクペットフード協会Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事