金鳥「コンバット」の日(5月10日 記念日)

大阪府大阪市西区に本社を置き、KINCHOブランドで知られる家庭用殺虫剤や防虫剤などを製造・販売する大日本除虫菊株式会社が制定。

日付は「コ(5)ンバット(10)」と読む語呂合わせと、商品のキャッチフレーズである「巣ごと(510)丸ごと(510)ゴキブリ退治」と読む語呂合わせから。5月上旬から活発化するゴキブリを、同社のゴキブリ駆除用ベイト剤の金鳥「コンバット」で対策をしてもらうことが目的。記念日は2019年(平成31年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

コンバットの日

コンバットについて

コンバットは、置くだけ簡単、巣ごと丸ごとゴキブリ退治ができる。コンバットの餌を食べたゴキブリだけでなく、巣にいるゴキブリも駆除する「2度効く」効果がある。

コンバット

ゴキブリは家の中で集団生活をしていて、仲間のいる巣に戻る習性がある。コンバットはその習性を利用している。

コンバットを台所やトイレ、洗面所などに置く。コンバットの誘引作用に誘われて、ゴキブリが中のエサを食べに来る。コンバットの中のエサを食べたゴキブリは、仲間がいる巣に戻って死ぬ。巣にいる仲間が、有効成分の残ったフンや死骸を食べることで、ゴキブリの集団を、巣ごと丸ごと退治する。

コンバットの商品には「コンバット」のほかに、しぶとい抵抗性ゴキブリにも効く「コンバット ハンター」、玄関やベランダなどに置く「コンバット お外用」などの種類がある。

リンクKINCHO

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事