KOIVE(コイヴ)の日(5月12日 記念日)

東京都千代田区丸の内に本社を置き、化粧品や美容関係商品の企画や製造、販売などを手掛ける株式会社養生堂企画が制定。

日付は「コ(5)イ(1)ヴ(2)」と読む語呂合わせから。

同社は雪解け時期の2~3週間にしか摂取できない貴重な「天然白樺樹液」にこだわったスキンケアブランド「KOIVE」(コイヴ)を展開していた。KOIVEを通じて長く続いてきた人と自然の共生や白樺による大地の恵み、白樺樹液の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

KOIVE

同社は中国の養生堂有限公司の日本法人である養生堂日本株式会社の子会社として2019年(令和元年)6月に設立された。自社ブランド「KOIVE」の展開の他、保湿クリームや化粧水などの基礎化粧品の販売を手掛けていた。

しかし、2020年(令和2年)の新型コロナウイルス感染拡大による影響で、インバウンド需要が落ち込み業績が悪化。更に中国のロックダウンで物流は停滞。厳しい経営状況が続き、資金繰りはひっ迫。その結果、2022年(令和4年)9月に破産手続きの開始を決定した。

リンク東京経済ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事