コインランドリーの日(5月28日 記念日)

東京都文京区後楽に事務局を置き、コインランドリー業界の健全な発展を目指す一般社団法人・日本コインランドリー連合会(JCA)が制定。

日付はコインランドリーの機械はクリーニング店の機械と同じもので、高洗浄の洗濯機と高温の乾燥機により衣類も布団もふわふわになることから「コ(5)インランドリーで、ふわ(28)ふわ」と読む語呂合わせで5月28日を記念日としたもの。

コインランドリー

全国に2万店舗以上あり、世の中に不可欠なサービスであるコインランドリー業界の発展と、利用率の向上が目的。記念日は2024年(令和6年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日本コインランドリー連合会

日本コインランドリー連合会は2021年(令和3年)11月26日に設立した団体。コインランドリーの数は2万2千店舗を超えたとされ、今や生活に無くてはならないサービスとなっている。しかし、業界は法整備も整っておらず、出店の阻害要因となる各種規制も改善されていないため、優良な出店場所に店舗が作れない状況となっている。

そんな中で業界で初めて、メーカー・機材商・販売店・店舗オーナーが一体となる同連合会の組織を立ち上げ、規制の緩和、利用率の向上、正しい店舗運営の指導を行って、コインランドリー業界の健全で持続的な発展、コインランドリー文化の地位向上を目指している。

コインランドリー

コインランドリー(coin laundry)は、備え付けの洗濯機を用いて利用者が自分で洗濯する形式の店舗を指す。洗濯機のほか衣類乾燥機が併設されていることが多く、コイン(硬貨)を投入して代金を支払って利用する。

業態は自動販売機による無人店舗と同様であるが、その設置場所は洗濯という提供されるサービスの性質上、給排水設備や、また乾燥機用に都市ガス、プロパンガスや、灯油ボイラーなどの熱源が必要となる。

そのため都市部などではこれら給排水設備や熱源の確保が容易な銭湯に併設されることが多い。セルフサービスであることから洗濯物あたりの料金はクリーニング業と比較して極めて安い。

自宅に洗濯機がない独身者や学生の利用のほかにも、自宅に洗濯機があっても、大量の洗濯物を一気に片づけたい、布団など寝具や靴を専用機械で洗いたいという人が訪れる。

リンク日本コインランドリー連合会Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事