「金色の風」の日(5月29日 記念日)

「いわてのお米ブランド化生産販売戦略推進協議会」が制定。

岩手県オリジナル水稲品種「金色(こんじき)の風」は、柔らかさと粘りのバランスが絶妙で、豊かな甘みが特徴のお米。冷めても美味しく、おにぎりや弁当にも合う。

日付は「こん(5)じ(2)き(9)」(金色)と読む語呂合わせから。

「金色の風」の生産の拡大、品質の向上と、県内外へのPR及び岩手県産米の消費拡大が目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同協議会は岩手県、岩手県農業協同組合中央会、全国農業協同組合連合会岩手県本部、株式会社純情米いわて、公益社団法人・岩手県農産物改良種苗センターと、オブザーバーの農林水産省東北農政局岩手県拠点の米の生産・流通・販売に関する関係機関団体で構成される。

金色の風

「金色の風」は2000種もの系統からおいしい遺伝子を特定して交配し、食味検査を繰り返してたどり着いた究極のお米。県内で一番おいしいお米が採れる県南地区の地域を厳選し、選定基準を満たす農家のみが栽培できる品種である。

柔らかな軽いかみごたえと、ほどよい粘りが絶妙なバランスで口の中に広がり、これまでにない食感が楽しめる。また、白米の表面を覆うと糖度とおねば(保水膜)の付着性が高いため、口の中に甘みがよく広がり、余韻が長く残る。

関連する記念日として、同協議会は岩手県オリジナル水稲品種「銀河のしずく」の「し(4)ず(2)く(9)」と読む語呂合わせから、4月29日を『「銀河のしずく」の日』に制定している。

リンクいわて純情米

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事