ムシキングの日(6月4日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

ムシキングの日(6月4日 記念日)

業務用ゲーム(アーケードゲーム)の『甲虫王者ムシキング』の開発・運営を手がける株式会社セガ・インタラクティブのムシキングチームが制定。

日付は「ム(6)シ(4)キング」と読む語呂合わせから。2015年(平成27年)に『新甲虫王者ムシキング』として復活したことを機に、その類まれな面白さとゲーム性を多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

新甲虫王者ムシキング

ムシキングについて

『甲虫王者ムシキング』は、ムシキングシリーズの第1弾であり、2003年(平成15年)に稼働を開始した。ジャンルはトレーディングカードゲームで、通称「ムシキング」と呼ばれている。

アーケードゲームであるが、じゃんけんを利用した単純なルールなため、アーケード筐体が無い場所でも、カードを持ち寄り、お互いに遊ぶことができる。短時間で決着を付けられるため、学校の短い休み時間などに遊ばれることも多い。

子供向けアーケードカードゲームのルーツ的作品であり、幼稚園から小学校低学年の男児を中心にヒットし、ブームを巻き起こした。2007年(平成19年)11月時点で、カードの累計出荷枚数は4億9,800万枚となっている。その人気から、漫画化・アニメ化・映画化もされている。

その後、後継作品として、第2弾の『ムシキングバトル 合虫ガッツ!!』が2010年(平成22年)に、第3弾の『新甲虫王者ムシキング』が2015年(平成27年)に稼働を開始している。

リンク:ムシキングWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事