東京都中央区日本橋に本社を置き、全国でROYAL&MGMの屋号で遊技場を運営する株式会社一六商事ホールディングスが制定。
日付は同社グループのマスコットキャラクター「イチローくん」の誕生日が6月6日であることから。
「イチローくん」をより多くの人に知ってもらうのが目的。「人と人の絆を大切にする」という経営理念のもと、「イチローくん」を通してパチンコ・パチスロを楽しんでもらいたいとの想いが込められている。
「イチローくん」の好きな食べ物はお肉、座右の銘は獅子博兎(ししはくと:簡単なことでも全力で取り組むこと)である。記念日は2024年(令和6年)5月15日に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
株式会社一六商事ホールディングスは1975年(昭和50年)8月20日に株式会社一六商事として設立した会社。資本金は1000万円、従業員人数は991名(2023年2月1日時点)となっている。パチンコホール「ROYAL」や「MGM」を全国にチェーン展開している。
2019年(平成31年/令和元年)に商標を「イチロク」と定め、コーポレート・アイデンティティを商標登録した。社名でもある一六商事の「16」をシンボルに表現し、数字部分に含まれる虹には「お客さまとの架け橋」という想いが込められている。
同社は「あらゆる世代の人々が一日を憩えるエンターテイメントの追及」を目的として、喜びと感動あふれる運営を目指している。そして、2025年(令和7年)8月20日に創業50周年を迎えた。キャッチコピーは「“たのしい”の、その先へ。」である。
関連する記念日として、同社は一六商事の一六から1月6日を「イチロクの日」に制定している。初心を忘れることのないように多くの人にパチンコ・パチスロの楽しみを知ってもらうのが目的。