麻婆豆腐の素の日(6月6日 記念日)

東京都杉並区松庵に本社を置き、ふりかけ、麻婆豆腐の素、釜飯の素、お茶漬け、レトルトカレーなどをはじめとする加工食品の製造・販売を手がける丸美屋食品工業株式会社が制定。

日付は同社が「麻婆豆腐の素」を発売した日の1971年(昭和46年)6月6日から。また、数字の6の形が麻婆豆腐を食べる際に使われるレンゲをイメージさせること。そして「6+6=12(とうふ)」であることも由来の一つである。

麻婆豆腐の素

記念日を通じてより多くの人に麻婆豆腐を食べるきっかけとしてもらうとともに、麻婆豆腐がさらに発展することへの願いが込められている。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社は1927年(昭和2年)に丸美屋食料品研究所として創業し、ふりかけ「是はうまい」を発売した。その後、1960年(昭和35年)にふりかけ「のりたま」を発売。1971年(昭和46年)に「麻婆豆腐の素」を発売した。

当時は日本であまり知られていなかった「麻婆豆腐」というメニューを家庭で手軽に作れる素として開発し広く浸透させた。「麻婆豆腐の素」には甘口・中辛・辛口・大辛・鶏白湯味などの種類がある。

同社の企業キャッチコピーは「今日もおいしく 丸美屋」である。現在では、総合食品メーカーとして数多くのレトルトの中華料理用具材入り合わせ調味料やレンジ調理食品、釜めしの素、プリキュア・仮面ライダー・ポケモンなどのキャラクター商品、お茶漬けの素などを発売している。

リンク丸美屋Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事