娘婿を励ます日(6月6日 記念日)

大阪府大阪市都島区に本拠を置き、ファミリービジネスの事業承継やコーチングによる企業の問題解決を目指す株式会社トップコーチングスタジアムが制定。

日付は6月6日を「ム(6)スメ、ム(6)コ」と読む語呂合わせから。

同社は「娘婿を励ます会」を主宰し、娘婿の立場から事業承継を考えている人が集う場の提供、事業を引き継ぐための勉強会などを開催している。

記念日を通して娘婿の存在価値を最大限引き上げ、ファミリービジネスの永続的発展に寄与する人間味あふれる経営者を輩出することが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

トップコーチングスタジアム

同社は2008年(平成20年)に創業した会社で、クライアントが見つけた目標を最短距離で達成できるようサポートし、コーチングで世の中を明るくし社会貢献していくことを経営理念とする。

コーチングの対象は、事業承継を考えている会社の幹部やベンチャー経営者、更に上を目指しいこうとチャレンジしている人、コンサルを付けたが成果が上がらずうまく活用できていない人、自分の長所・短所、可能性を再検討したい、改善したい人など。

コーチングのテーマは、親と子のコミュニケーションやリーダーシップ、ビジョンメイキング、ミッションメイキング、モチベーションアップ、企業ブランド価値作りなどとなっている。

関連する記念日として、同社は「0820」を「親父(オヤジ)」と読む語呂合わせから、8月20日を「親父の日」に制定している。

リンクトップコーチングスタジアム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事